井戸底より

とりとめのない散文、水底に沈んだ駄文

The Forgotten Cityクリア感想

Outer Wildsみたいなシステムにクエストマーカーつけたらどうなんの、ってのを実現したゲームでした(直球ネタバレ) 知っての通りOuter Wildsは探索を繰り返すことで謎を解いていくシステ厶のゲームである。クエストも目的も何一つ知らされない状態で惑星に放…

ティアキンの話

ネタバレ全開ですよっと おもしろすぎて寝食を忘れる程に遊んでいまこんなかんじ 祠埋めるのがしんどくなってきてブクマだけして放置してるのが多い 進行度は67%、メインチャレンジはだいたい終わらせた ちょっと人間的生活とタスクを放棄しすぎたので院試が…

ラスタライザについてメモ

ラスタライザというかポリゴンの頂点カラーの補間処理についてのメモ ラスタライザを作る人の古文書集 - ushiroad Vertex Color on Polygon Surface | 試行錯誤 ソフトウェアライスタライザ実装 その3 (ラスタライズ) - Qiita 昔のラスタライザは双線形補間…

Customノードで遊ぼう①:Voronoiノードの自作

こいつ2年ブログ塩漬けしてたらしいっすよ UE5.2がそろそろ出そうな雰囲気もあるなか未だに4.27にしがみついています。理由は単純でPCスペックが足りないからです。機能別サンプルで40fps張り付きはきつい しかしながら世間的にはPS5の供給不足がようやっと…

GeometryNodesでインボリュート歯車を作ろう

買ってからブログを一年放置してました。基板は届きましたがまだ改造していません。自作キーボードも塩漬けしてます。草 ジオメトリノードでインボリュート歯車自動生成できた #b3d pic.twitter.com/9hcB3HzJPN — teva (@tevasansan) 2021年12月27日 Geometr…

JGAurora JGMaker Magicを買った

うちで稼働している3DプリンターはFDM式のAlunar M508と光造形式のQIDI Shadow 5.5Sの二つ。M508は確か2017年末に買ったからもう三年くらい働かせていることになる。それで久々に調べたらどうも製造元のAlunarという会社が吹っ飛んだらしく、Amazonには新製…

MixamoのアニメーションをUE4でリターゲットするmemo

UE4

MixamoのアニメーションをUE4に持ってくるのに少し手間取ったので備忘録として残しておく。 Mixamoの3Dモデルにはrootボーンが含まれていない。これ自体は別に困る話でもないが、UE4で他のモデルにリターゲットするとなぜか足が宙に浮いてしまうという問題が…

自作キーボード②:構成を考える

とりあえず自作キーボードに求めるもの・やりたいことを列挙 左右分離型 いま自作キーボードをやりたい一番の理由は「左右分離型キーボードが欲しい!」なのでこれはマスト。液タブで作業する時にキーボードが邪魔になって使えないのを解決したい 総費用6~80…

自作キーボード①:試作品

自作キーボードがしたいので必要な機能、構造を確認するためにあり合わせの材料でゲームパッドっぽいのを試作した。 操作むずい pic.twitter.com/0NKF5DHjdi — teva (@tevasansan) 2020年8月29日 普段は矢印キーでの三本指操作に慣れているからこの持ち方は…

Hello World

夏も終わるので備忘録も兼ねてブログを開設してみようとおもう。 最低一月一記事を目標にしていきたい というわけでよろしく